猫の腎臓機能の低下による食欲不振



先の記事にも書きましたが、我が家の愛猫は15歳。

人間年齢に直すと、75歳以上になります。



腎臓機能の低下は、胃炎や食道炎を引き起こし

食欲不振に更に追い討ちをかけます。

3週間前までは食事をしていたのに、突然何も食べなくなりました。



猫は高齢になると必ず腎臓機能の低下(腎不全)が起こります。

多飲・多尿、食欲減退、低体温、貧血、口内炎など様々な症状が現れます。

腎不全になると回復はできません。腎機能の低下を抑える対処治療のみです。



我が家の愛猫の場合、毎日の皮下点滴120CCと腎臓に負担をかけない治療食を

お湯で柔らかくしてスポイドで飲ませています。

※飲ませるときは、人肌の体温(約37℃)に冷ましてくださいね。

さらに、ブラジル産の天然アガリクスを食事にまぜています。

(アガリクスは免疫力を高める効果があるので)



そして、毎日のマッサージ。

食事を取らないと、胃や腸が動かないのでマッサージで消化機能を助けます。

マッサージは血行を促進するので気持良さそうにしています。





長寿だから起こる病気



ワンちゃんや猫ちゃんの寿命は、住環境、食事、医療など様々な改善で、

この10年で飛躍的に延びています。ワンちゃん、猫ちゃん共に平均寿命は約14歳。

愛するペットが長生きしてくれるのは飼い主としては

ただただ嬉しい事ですが、高齢だからの病気も年々増えています。



腎不全、癌、糖尿病、心臓疾患など。

脳梗塞も増えていますが、猫の場合脳梗塞を調べる事自体が難しいとの事です。





だからこそ!の毎日のケア



ワンちゃん、猫ちゃんが若くて元気なうちから、歯磨きとマッサージを

お薦めします。

子犬、子猫の時から歯磨きのクセをつけると、高齢になっても丈夫な歯を

維持できます。

マッサージは、病気になりにくい体を作ります。

一番簡単なマッサージは、頭から背中、尾尻にかけて

やさしく撫でてあげるだけです。

日頃からスキンシップをしていると、ワンちゃん、猫ちゃんの病気の

早期発見も!



愛猫の弱っていく姿を前にして、当初はうろたえておりましたが

今は、回復を信じて出来るだけの事をしてあげようと決意しています!

いずれは別れの時が来るのですが、その日まで精一杯の愛情で包んで

あげたいと思っています!



今後は、このブログに愛猫の病状、治療の事を書いていきます。

同じ状況にある愛猫ちゃんの飼い主さんの参考になればと思います。



ワンちゃん、猫ちゃんの腎不全の回復に効果があると言われている活性水素水H4O

ごん太には試す事が出来ませんでしたが、腎不全で悩んでいるワンちゃん、猫ちゃんの飼い主さん、

参考にページをリンクしましたのでご興味があれば、商品画像をクリックしてくださいね。









よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー



ワンちゃんの健康の維持とコミュニケーションアップのための

「ペットのツボマッサージウエア」



ペットのツボマッサージウエア



【開発・販売】

パルペット



【店頭販売】

東急ハンズ池袋店8F「ねこぶくろ



たまプラーザ駅近「
わんプラ



パルペットのページへ



【ネット販売】

iimono.shop-pro



バイヤーズショップ



Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 虹の橋
    Miporin
  • 秋田では、猫をつないで飼っている???
    Miporin
  • 秋田では、猫をつないで飼っている???
    Saika
  • 秋田では、猫をつないで飼っている???
    Miporin
  • 秋田では、猫をつないで飼っている???
    みけ
  • 秋田では、猫をつないで飼っている???
    Miporin
  • 秋田では、猫をつないで飼っている???
    ako
  • 秋田では、猫をつないで飼っている???
    Miporin

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM